画題 アマリリス

少々季節はずれですが、アマリリスが手に入ったので、画題に
選んでみました。

逆光補正というモードで撮影したら、不思議な雰囲気に。

アマリリスは、ユリに似た6弁の大きい花がダイナミックで描き甲斐が
あるのですが、同時に4個咲いているのを描くのが難しくて、
1つづつ描いてしまいました。
ラッパ形の花は1点に集約していないとおかしくなるので、本当に
難しいです。

ところでアマリリスって、ヒガンバナ科だったんですね。
それも本当はヒッペアストルム属というので、びっくりしました。
かつてアマリリス科に分類されていたので、今でも市販される場合は
「アマリリス」になっているとか。

もしかして「ナツスイセン」もヒガンバナ科では?と思い、調べて
みましたら、やはりそうでした。


カテゴリー: 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。