郡司庸久さんの個展 in 東京

今、最もお気に入りの作家、郡司庸久さんの個展に行ってきました。
丁度根津美術館の近くのギャラリーだったので、井戸茶碗展の
帰りに立ち寄れたのです。

b0132442_19133063

ポットの丸いフォルムが本当にかわいらしくて迷ったのですが、
結局前から欲しかった深さのある7寸鉢を購入しました。

Exif_JPEG_PICTURE

この黒釉は郡司さん初チャレンジの釉薬なのだそうですが、単純な
黒ではなく、墨色というか、青みも含んだマットな質感がとても
綺麗です。
器の形はもちろん、この黒が料理を引き立ててくれそうです。

実は郡司さんを見つけたのは、ネットで香炉の画像を見たことから
なのです。
秋に益子の個展に伺った時、郡司さんご本人がいらしたので、香炉に
ついてお聞きしたところ、最近はなかなかお作りにならないとか。
熱がかかるものなので手間なのかしら?と推察しているのですが、
虎視眈々と入手出来るのを待とうと思っています。


カテゴリー: 展覧会•イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。