トクサ 新芽が出ました

桜の満開までもう少しという今日、自宅で育てているトクサが
新芽を出しているのに気がつきました。

Exif_JPEG_PICTURE

12月に根元から切った昨年のものの間から、新芽がでています。

よく質問を頂くのが、切ったものが翌春にまた伸びるのか?ということです。
画像を見てお分かり頂けるかと思いますが、切ってしまったものは再び
伸びることはなく、いずれ枯れてしまいます。
新芽は新しい場所から出て、伸びていくのです。

今年の夏の暑さはまだわかりませんが、鉢の下にすのこを敷くなど
暑さ対策を考えなければと思っております。
(自宅はマンションなので、コンクリートのベランダに鉢植えを
置いています。)


カテゴリー: 基本のき, 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。