藍の種まき 2014

昨年生藍染めは燃焼し尽くしたと思っていたのですが、飾り座布団を
つくる生地を染めてみたくなってしまい、今年も藍を育てるところ
から始めてみました。

Exif_JPEG_PICTURE

昨年育てた藍の種をつけた穂先です。
藍の種は翌年しか発芽しません。

Exif_JPEG_PICTURE

ここから種を採取しました。
昨年蒔いたのは、種苗メーカーの発売している種を分けて頂いたもの
でした。
それに比べて自家製の種は、少々小さいように思います。
発芽率が心配なので、多めにプランターに蒔きました。

この5月の気持ちのよい気候にのって、たくさん発芽してくれるのを
祈ります。


カテゴリー: 基本のき, 日常の風景, 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。