ウレタン塗装と格闘中

ウレタン塗装が剥げかけたレンゲを、本漆での塗り直しにチャレンジ
していますが、以前のブログで斑になってしまったと書きました。

その後これは紙ヤスリで落としたつもりのウレタン塗装が取れきれて
ないことが原因とわかりました。
そこで再び紙ヤスリをかけ、拭き漆をしてみました。

Exif_JPEG_PICTURE

しかしまだ斑です。
実は黒く見えるところが、本漆が木地にしみ込んでいるところなので、
全体が黒くならなければならないのです。
まだ薄茶に見えるところは、ウレタン塗装が残っているところという
訳です。

これでまた薄茶の部分に紙ヤスリをかけ、拭き漆をしての繰り返しをして
いくことで、均一の色になっていく予定です。

一部が剥げてしまっていたとはいえ、ウレタン塗装がしっかりいているの
には驚きさえ感じます。
木地から塗るのが一番とは思いますが、難儀しながらも日用品の補修が
出来るのも漆塗りの楽しいところだと思います。


カテゴリー: 基本のき   パーマリンク

コメントは受け付けていません。