自然のひおうぎ貝

先日「洗浄済み」のひおうぎ貝をお持ちになった方がおられました。
そのまますぐ製作にかかれるように、きれいに磨いてありました。

たまたま食用として売られていた貝を頂いたものが出てきたので、
画像をアップします。

Exif_JPEG_PICTURE

表面にフジツボの類いがついています。
これは千枚通しなどで削り落として、ステンレスブラシ(ゴトクを掃除する物)
で擦ればきれいになります。

Exif_JPEG_PICTURE

中も何やら得体の知れないものがついているので、千枚通しで
あらかた落としたあと、紙ヤスリでならせばよいと思います。

私自身ひおうぎ貝を食べたことはないのですが、ホタテのような味で
なかなか美味しいと聞きます。
もし召し上がる機会がありましたら、貝を取っておくのをお忘れなく。


カテゴリー: 貝合わせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。