仕上げチャレンジ

NHK文化センター柏教室日曜クラスのUさんの作品をご紹介
致します。
今年4月から始まった日曜午後クラスも半年終了し、仕上げに
チャレンジする方が増えてきました。

Exif_JPEG_PICTURE

ヒビの直しです。
思い切って描かれた線が、気持ちよく延びています。
内側の線は描きにくいので、表と比べて悩まれたようです。
これは何度か経験し、慣れて行くしかありません。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは欠けの直しです。
教室で仕上げた直後を撮影させて頂きました。
実は欠けの形はもう少し複雑だったのですが、思い切って形を
すっきりまとめられました。
これも直す方の好みであり、個性になります。
器に金彩があるので、とても自然な仕上がりになりました。

Uさんは、仕上げは溜めずにどんどんしていった方がよいという
私のアドバイスを気に留めて下さり、チャレンジして下さって
います。
それぞれの器で仕上げの手順は全く異なります。
そのひとつひとつが、ご自身の経験になりますので、ひき続き
チャレンジをお願いしたいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。