ホコリ大敵

よみうりカルチャー川口教室のYさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

欠けを金泥で仕上げられました。
なかなか納得がいく仕上げにならず、何と20回以上やり直しをされた
そうです。
ここまでの回数チャレンジされる方はいらっしゃいません。
本当に素晴らしいことだと思います。

ご本人が気にされているのは、ホコリが入ってしまったこと、刷毛目が
出てしまったことです。
そこで以前のブログで紹介しました「美しい仕上げのためのコツ」を
再録したいと思います。

•室内に塵埃は舞っていないか
•作業テーブルに塵埃はないか
•自分自身が埃の出やすい服装をしていないか
•仕上げをする器を洗浄したか
•その器に埃をつけなかったか
•蒔下を描く筆は清潔か
•状態が悪い新うるしを使用していないか
•新うるしの塗りの厚みは適切か
•新うるし塗りの筆の運びは問題ないか
•蒔筆は清潔か
•蒔筆は適切な穂先か
•金銀泥に塵埃は混入していないか
•金銀泥を蒔くタイミングは適切か

細かい内容ですが、美しい仕上げのためにはこれらをクリアする必要が
あります。
広い面積を仕上げられる場合には、特に気にして頂ければよろしいかと
思います。


カテゴリー: 基本のき   パーマリンク

コメントは受け付けていません。