イギリス館 様式の訂正

3月2日のブログにアップしました「横浜市イギリス館のインテリア」の
内容に関して、ミスがありましたので訂正させて頂きたいと思います。

イギリスでは最も権威のある「ジョージアン様式」で公的な建築が
建てられると書きました。
このジョージアン様式についての説明が間違っておりました。

正しくは「ジョージ1世から4世までの時代(1714〜1830年)の建築•
工芸様式」です。
建築としては左右対称のプランが特徴です。
またローマ時代の研究が進んだことによって、ローマ時代のモチーフを
使っているのも重要な点でしょう。

イギリス館が建築されたのが、昭和12年(1937)、映画「英国王のスピーチ」
のジョージ6世の時代です。
ジョージアン様式の時代から100年以上あとですが、ジョージアン様式で
建築されている訳です。

文章を推敲している間に、間違えた内容になってしまいました。
お詫びして、訂正させて頂きます。

Exif_JPEG_PICTURE
2012年 ダイヤモンドジュビリーの様子


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。