和洋仕上げ

NHK文化センター ユーカリが丘教室Iさんの作品をご紹介
致します。
まずは和の器から。

Exif_JPEG_PICTURE

ざっくりと厚みのある鉢です。
これを銀泥で仕上げられました。
硫化させ切ると黒色の釉薬に馴染むと思います。
蒔いた形状も器に合っています。

Exif_JPEG_PICTURE

小さなデミタスカップです。
ピントが奥に合ってしまって、せっかくの仕上げが見にくい画像で
申し訳ありません。
カップに金彩がふんだんに使われているので、仕上げたところも
違和感がありません。
金泥で仕上げをなさっていますが、洋金箔という選択肢もあるかと
思います。

以前のブログでも紹介しましたが、洋食器の金彩には洋金箔が
近似しています。
ただ貼り方にコツがあります。
これは貝合せに相通じるものなので、貝合せのカリキュラムをなさった
方は、まず教室でご相談下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。