楽しい加筆

NHK文化センター柏教室のKさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

この作品は、以前にもブログで紹介させて頂いたものですが、今回
さらに加筆してこられました。

左の作品は、ヒビを目立たなくさせるために、縦のラインに花芽のような
つぶつぶを加筆されていました。
今回銀で花を描き加えられました。
実際近くで見ると、少し盛り上がりがあり、立体的になっています。

蒔絵の手法はいろいろありますが、立体的にするというのは、技法としても
やりやすく、効果的です。

右側のカップは、小さな破片を接着し、楕円形の仕上げが出来ました。
この形を縁下に繰り返して、帯状にレイアウトされました。
もともと柄がない器なので、このパターンがとても生きています。

加筆する場合、最初からイメージするものがあれば、すぐにチャレンジ
されてもいいかもしれませんが、まずはキズ通りに直してみて、そこから
イメージされるものを描いていくというのがよろしいかと思います。

仕上げた器をじーっと見ていて、何か思い浮かぶようになったら、是非
チャレンジを!


カテゴリー: 基本のき   パーマリンク

コメントは受け付けていません。