ブラフ18番館 リニューアル

先日リニューアルオープンした横浜山手西洋館のベーリック•ホールに
ついてレポートしました。
今日はリニューアルしたもう一つの西洋館「ブラフ18番館」について
レポートします。

Exif_JPEG_PICTURE

外壁を塗装しなおして、青い空、新緑に映えています。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

リニューアルのメインは、2階展示室を寝室として設えたことです。
この部屋は以前は人形の家から貸し出しを受けた人形が展示してあったことも
ありましたが、応接セットが置かれた味気ない空間になっていました。

それが今回、平成26年に解体された横浜市南区の洋館から昭和初期の
ベッド2台、服箪笥、ナイトテーブルが寄贈されました。

Exif_JPEG_PICTURE

寄贈された家具は、横浜家具の職人によって修復されています。
それぞれにアールデコを思わせる同じ彫刻があります。

以前から生活空間を再現していた1階に続き、寝室が設えられることに
よって、より当時の生活がイメージしやすくなりました。
ミントグリーンの建具がかわいらしいと人気があるブラフ18番館ですが、
今後よりファンが増えるのではないでしょうか?

横浜山手西洋館では、「花と器のハーモニー」というアーティストによって
館が飾り付けられるイベントが今年も6月6日(土)から14日まで行われます。
合わせて新しくなったブラフ18番館をご覧下さい。


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。