紫に馴染む

NHK文化センター柏教室のMさんの作品をご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

深い紫色の花器です。
これの耳の部分が欠損してしまったのを埋めて、仕上げられました。
銀泥で仕上げたものが硫化し、紫色の釉薬に馴染んでいます。
一見するとどこが破損していたのか、わからないくらいになっています。
銀泥がおもしろいところは、このような紫色の釉薬にも馴染むところ
かと思います。

受講を始めたばかりの方は、金泥から練習を始めますので、銀泥の
包みは開けたことがないという状態だと思います。
金泥に比べて銀泥は少々コツがありますので、それを理解してから
なさるのがよいかと思います。

Mさんの花器は欠損が複雑で、埋めるのに難儀されました。
必然的に仕上げも複雑で悩まれたのですが、妥協することなく、
やりなおしされた結果、よい状態で完成を迎えました。

ここまでなさったので、完成の喜びもひとしおかと思います。
ぜひ皆様にもこの感動を味わって頂きたいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。