集中力の成せる技

NHK学園市川オープンスクールのTさんの作品をご紹介致します。
Tさんの作品は以前にもご紹介させて頂いておりますが、下地の
磨きが大変上手な方です。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

今回のマグカップも下地の磨きが完璧なので、大変美しい仕上がりに
なっています。
また形としてもとても円満な形になっており、ご本人の豊かなお人柄が
察せられます。

昨日の講座では蛤貝磨きに専念しておられましたが、その集中力の
素晴らしさに感服致しました。
この集中力を持っておられるからこその、下地の仕上がりなのだと
しみじみわかりました。

今回の作品で参考にして頂きたいのが、黄色の釉薬には金が合うという
ところです。
和食器でも洋食器でも黄色はありますが、どのような仕上げにするかと
迷われる方が多い色です。
画像でご覧頂けるように金泥が意外に馴染んでくれるので、オススメ
することが多いです。

金というと派手に仕上がるというイメージが強いと思いますが、金と
黄色は近似色と言えますので、馴染むのです。
このように金属色と言っても、有彩色に置き換えると何色に馴染むか
と判断しやすいと思います。

ぜひ参考になさって下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。