筆置き

筆を置く場所に困っているというご質問を頂きましたので、
筆置きをご紹介したいと思います。

私が普段使っているのが、月光荘(銀座•画材店)の筆置きです。
月光荘のオリジナル商品で、本来はパレットの付属品なのですが、単独
でも使用可能です。

Exif_JPEG_PICTURE

アルミ製で軽く、真ん中に月光荘のホルンマークが刻印されているところが
かわいいのです。

こちらは本漆用に自作した筆置き兼ヘラ置きです。

Exif_JPEG_PICTURE

流用出来るものとしては、書道用の筆置きがあります。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは習字をする時に使っているものです。
いかにもというところが気に入っています。

Exif_JPEG_PICTURE

カトラリーレストも流用可能です。
この画像のもののように、凹部があれば筆がころがらないと思います。

個人的にはプレート状になっているものの方が、作業中に移動させたい時に
片手でも出来るのでお勧めしたいと思います。

これは、というものをお持ちの方は、是非お声掛け下さい。


カテゴリー: 基本のき   パーマリンク

コメントは受け付けていません。