釉薬との相性

NHK文化センター ユーカリが丘教室のHさんの作品を
ご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

縁に小さな破片の接着をなさっています。
これにヒビが続いていました。
Hさんはこのヒビの仕上げの線を極力細くとこだわられました。

仕上がった状態で見ると、釉薬ととても雰囲気が合っていて、
とてもいい作品になりました。

Hさんは、今、いかに納得がいく仕上げになるかと探求されて
います。
この作品では、少々欠け部の仕上がりにムラがあるのですが、
それがかえって釉薬の雰囲気にマッチしています。
このように仕上がりの状態は、器によって変化があって構わ
ないのです。

Hさんの探究心は、この器はこのように仕上げたいと目的が
はっきりしているところが素晴らしいと思っています。
男性ならではの視点だと思いますが、このように目的を
持って作業されると、必ず上達に繋がると思います。

皆様、ぜひ参考になさって下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。