何とノベルティー

NHK文化センター ユーカリが丘教室のNさんの作品を
ご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

微妙なゆらぎのあるヒビの線が美しいお皿です。
来歴をお聞きして、びっくりしました。
何とご実家で使っておられたノベルティー品なのだそうです。
優美な陽刻文様と、縁からぼかしで入ったブルーがとても綺麗
なので、とてもノベルティー品とは思えません。

ご実家が陶磁器生産のメッカ、愛知県なので、クオリティーが
高いのでは?というご意見が教室から出ましたが、その通り
かもしれません。

いずれにしろ思い出あるご実家の品が蘇って、また思い出が
続くというのが、金繕いならではのお話となりました。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは大鉢の割れを修復されたものです。
もともと金彩で幾何学文様が縁に入っていたので、金泥の
直しも馴染んでいます。
たっぷりとお料理を盛れる器なので、食卓も賑やかになると
思います。

Nさんは器がお好きなので、現在作業中の器も完成が楽しみな
ものばかりです。
完成次第、またご紹介させて頂きたいと考えています。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。