ポット ようやく完成

かなり長いことお預かりしていたティーポットの金繕いが
完成しました。

Exif_JPEG_PICTURE

横断している線は、ズレが生じているくらい深刻なヒビでした。
かろうじて注ぎ口のところで繋がっているような状態だったのです。
加えて縁の部分は小さな破片が割れ、欠損も深くありました。

ティーポットの場合、熱いお茶が入るので、その水圧にも耐えられる
ように直さないと、大変危険です。
ですので内側に補強をして、お茶をその補強で受け止めるようにして、
ポット本体には水圧がかからないようにしてあります。

この補強の作業に時間がかかったこと、仕上げをしようとしたら
下地の状態が気になって、さらに作業をしてしまったことで時間が
かかりました。

仕上げは銀泥ですが、硫化が進むとマット黒釉に馴染むと思います。
それまではちょっとした景色になっている仕上げの線を楽しんで
もらえればと思っています。


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。