川越散策

少し前の事なのですが、小江戸•川越に初めて行ってきました。

何と川越を象徴する「時の鐘」が耐震化工事中でした。
川越時の鐘

残念。
耐震化工事は今年10月くらいまでの予定なので、川越に
お出かけの予定の方は事前に確認されるのがよいかと思います。

蔵造りの町並みは、観光地化されつつも、保存状態のよい町家も
あり、見応えがあります。

川越町屋

今回見に行って良かったと思ったのは、「旧山崎家別邸」です。
旧山崎家外観
旧山崎家内部

川越の老舗菓子店「亀屋」5代目嘉七の隠居所として大正14年(1925)
に建てられた和洋折衷の住宅です。
皇族方をお迎えする用途もあったので、当時にしては設備も良いですし、
ステンドグラスの意匠も凝っています。

まだ今年1月に公開が始まったばかりなので、2階が非公開となって
います。
寝室のインテリアが素晴らしいそうなので、耐震問題が解決したら、
是非公開して頂きたいと思います。

常々洋館内部に管理室があるのは残念だと思っていたのですが、こちらは
管理棟が別棟になっています。
住宅なのであまりスペースがなかったのかもしれませんが、小規模住宅の
公開スタイルとして理想だと思います。

場所がメインストリートから離れていますが、建物好きの方ならば
足をのばしてみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。