欠損でなくても

NHK文化センター柏教室のKさんの作品をご紹介致します。
大鉢で欠けが1カ所ありました。

Exif_JPEG_PICTURE

ベージュ系の釉薬に金泥が馴染んでいるので、わかりにくいかと
思いますが、2カ所仕上げがあります。
このうち1カ所は欠けではなく陶器自体のゆらぎだったのですが、
Kさんとしては凹みが極端すぎるということで、こちらも埋めて
仕上げられました。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらが凹みだったところです。
仕上げが違和感ないので、凹みだったとはわからないと
思います。

このようにキズではないところも仕上げることは可能なのです。
今回は別の場所でしたが、欠けの場所を欠け通りに直さなくても
よいというのがこれでおわかりになるかと思います。
これは新うるしが釉薬の上にも活着がよいという利点も現して
います。

器の状態によって、蒔絵感覚で仕上げを考えてみて下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。