藤那海工房 土曜日クラスから

藤那海工房 土曜日クラスの方々の作品をご紹介致します。
まずはガラスの修復をされたUさんの作品です。

R0000719
R0000720

実はこのガラスは、ガラスの修復を勉強するために、ネットオーク
ションで安価で手に入れられたものなのです。
縁がかなり大きく欠けていたのですが、綺麗に修復されました。
ちょっとレトロな雰囲気に金箔が華を添えた感じです。
花器として使用される予定です。

R0000722

次はSさんの小鹿田焼のスープカップです。
手前に大きく欠けがあり、奥にひびが入っていました。
銀が硫化してくると、もっと自然に馴染むでしょう。
こちらは窯元で廃棄する予定だったものをお願いして貰った
そうです。
まさに救われて、生かされたカップです。

お二人共プロダクトデザイナーなので、そもそも作業が丁寧です。
大きな面積を仕上げるのは難しいのですが、綺麗に仕上がっています。
Uさんのガラスの直しなどは、裏面から見ても美しいくらいです。
上手くいかなかった場合には、その原因をきちんと理解し、納得
するまでやり直しを厭わない姿勢も、お教えしていて嬉しく思って
いるところです。
だからこその完成度を見て頂きたいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。