追悼 佐藤さとる先生

児童文学作家の佐藤さとる先生の訃報に接しました。
コロボックルシリーズをご存知の方は、多いと思います。
子供の頃、大好きなお話でした。

R0000768

コロボックルの世界をさらに魅力的にしていたのが、村上勉さんの
挿絵です。
合わせて夢中になりました。

R0000767

数年前、知人を通じて、ある講演会をなさった先生から頂戴した
サインです。
文字からも先生の温かいお人柄が察せられます。

実は先生とは、ちょっとしたご縁があります。
以前住んでいた家の裏に先生のご自宅があったのです。
もっともそれがわかったのが、引っ越してからなのですが。

ご自宅の近くには、コロボックルの国があるような窪地があります。
実際のモデルは横須賀市とわかっていますが、共通する印象のある
土地に住まわれた気がしてなりません。

もう一度、シリーズ全編を読み直してみようかと思っています。


カテゴリー: 日常の風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。