藍の種まき2017

1年ぶりに藍の種まきを行いました。

金繕い 金継ぎ 藍の種まき
金繕い 金継ぎ 藍の種

藍の種は稲穂のようにつく小さな花の一つ一つに結実したもので、
1mm程度の大きさしかありません。

金繕い 金継ぎ 藍の種まき

プランターに土を入れ、2〜3cm程度の穴に種を入れました。
全部で17粒です。
発芽率の保証は70%ですが、かなりの高確率で発芽します。
大体1週間から10日程度で発芽する予定です。

前年に実った種を使う方もおられますが、プランターで育てている
せいか、あまり発育が良くないように思っています。
それで栽培する際には種苗メーカーから種を取り寄せることに
しています。

今年は昨年染まりがイマイチになってしまった風呂敷と、布地を
適当に染める予定です。
出版記念パーティーの記念品を包むのに生藍染の生地が大活躍
しました。
何らか染めておくのはいいことだと考えています。


カテゴリー: 日常の風景, 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。