藍の株分け 2017

尺取り虫の食害や強風にも負けず、藍の苗が10〜15cm弱に
育ったので、株分けを行いました。

当初の予定では来週のつもりだったのですが、この1週間で
成長が著しく、一気に15cm弱までになっていました。
これ以上大きくなると株分けがしにくくなってしまうと思い、
株分けを決断しました。

成長具合が良い6株を選んで、2株づつ3つのプランターに植え
ました。

あまり生育の良くない3株は諦めて処分。
残りの8株は、今年も原一菜先生が引き取って下さることになって
います。

今日から水遣りも夕方から夜に切り替えます。
植物は夜に成長するので、夕方以降の水遣りの方が効果的
なのだそうです。
講座日によっては朝から出かけるので、夕方以降の水遣りの
方が余裕を持って出来ます。

生藍染めは、葉のコンディションひいては株自体の健康状態に
左右されます。
渇水はもちろんですがアブラムシにも気をつけて、8月中〜下旬
の生藍染めを目指します。


カテゴリー: 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。