2017 第2回生藍染め大会

6株のうち3株が具合が悪くなっていましたが、3株の生育が
よく、生藍染めをしました。

今回のチャレンジは綿とシルクのストールです。

太めに見えているのが綿の部分です。
ここは豆汁下地をしないと染まらないので、オーガンジーの
シルク部分のみが染まり、ストライプ模様になるのではないかと
考えました。

結果は想定通りストライプになりました。
特に青に染まる1回目の染液を使ったので、コントラストがはっきり
しています。
これはこれでアリかと思いますが、ミントグリーンに染まる2回目の
染液でコントラストを低くし、ナチュラルな感じもいいかもしれません。

3株しかかなかったので、2回染められればOKと思っていたのですが、
余裕で3回染められました。

余った葉は乾燥させて、9月末に3回目の染めに加えようと思います。

葉の量に余裕があったのは、切り戻しで枝が増えていたこと、具合の
悪い3株分残りの3株の生育が進んだことだとではないかと思います。

3株のうち1株は完全に枯れてしまいましたが、2株は復活の兆しが
あります。
次回に元気に育ってくれるよう、注意して育てたいと思っています。


カテゴリー: 植物•スケッチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。