刷毛目風仕上げ

NHK学園市川オープンスクールのTさんの作品を
ご紹介します。
ちょっと珍しい仕上げ方のバリエーションです。


もともと染付の柄が入っている上に銀彩で刷毛目の柄が入っていました。
縁の欠けを埋められたところで、その元々の柄と同じように刷毛目を
入れたいと希望されました。

使ったのは特殊な形をした筆です。
これで一気に蒔下を描いて頂き、銀箔で仕上げて下さっています。

気をつけて頂いたのが、すぐ横にある元々の刷毛目と違う向き、角度に
して頂いたことです。
Tさんの描いた線は絶妙にいい感じで入ったと思います。
これで銀箔が硫化したら、元々の柄と馴染むと思います。

この大鉢はご親戚に返却されるそうです。
その独創的な出来栄えに、きっと喜ばれると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。