馴染むドーナツ型

NHK文化センター ユーカリが丘教室のKさんの作品を
ご紹介致します。
小さな破片の接着で周りが薄く欠損していて、ドーナツ型に
なった仕上げです。


ドーナツ型は手数が多くなるので仕上げが難しいのですが、大変
綺麗に形が取られています。
金の光沢も良いので、金泥を蒔くタイミングが良いのがわかります。

さらに薄茶色の釉薬に金泥が馴染んでいて、あまりドーナツ型が
目立ちません。

総合的に大変良い仕上げになっているのですが、ご本人としては
ご不満なご様子でした。
しかしこのような「納得いかない」という思いが、さらなる上達を
生むのではないかと思います。

聞くところによるとネットでは見た目が?な仕上げでも構わないと
している方がおられるとか。
しかしせっかく直しても使いたいと思っておられるくらいの器なら
素敵に直したいものです。

是非より美しい完成を目標にして頂きたいと思っています。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。