線は器に合わせて

NHK学園市川オープンスクールのSさんの作品をご紹介致します。
京焼の抹茶茶碗です。

ご本人としては、もっと細い線で仕上げたかったそうなのですが、
私はこの太さが正解だと思います。

元々入っている金彩の線がちょうど同じくらいの太さなので、それと
馴染んで違和感がありません。

度々このブログでも書いていますが、細い線が絶対ではないのです。

ざっくりした陶器なら思い切った太い線が似合うでしょうし、繊細な
薄さの磁器でしたら細い線が合うでしょう。

線が揺らいでしまうのも、問題ありません。
むしろ人間らしい温もりがあると見ています。

ただあまりに神経質過ぎる細さは、よくないと考えています。
細さの限界は「金繕いらしい」太さと言えるかもしれません。

このお茶碗は、ご友人からの預かり物だそうです。
お返しになられたら、きっと同じ感想が返ってくることと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。