大量仕上げ

セブンカルチャークラブ 成田教室のAさんの作品をご紹介致します。
たくさん仕上げをして来て下さいました。


これだけたくさんの仕上げを一気になさる方はなかなかありません。
教室の皆さんから驚きの声が上がったのも無理ないかと思います。

この中で一番お気に入りの仕上げはどれですか?とお聞きしたところ、

把手がついているので、デミタスカップでしょうか。
こちらの器を上げられました。

Aさんはこの器を当初は練習のつもりで金繕いを始めたそうなのですが、
仕上げてみたら案外面白く仕上がったとのことです。

理由は釉薬に金泥がとても合っていることと、底の方に向かって二股に
別れたひびの意匠が器にマッチしているからではないでしょうか。

この二股に分かれて曲線を描くひびは何やら愛嬌がありますが、珍しくは
ありません。
縁をぶつけた時の衝撃でひびが入り、底の方の厚みが厚くなるところで
二股に分かれて曲線を描くのです。

たくさん仕上げてみてAさんは線を描くのは難しいと思われたそうです。
確かに描いた線がそのまま出てしまうので、緊張もあるかと思います。
ただこの調子で経験を重ねれば、きっと成果が出ると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。