桜舞う茶道具

藤那海工房 西登戸教室のKさんの作品をご紹介致します。
風呂という茶道具の欠けの直しです。


あちこちが欠けていたのを、桜の花びらの形で蒔絵されました。
元々、桜の花びらが陰刻+金彩で入っていたので、違和感がありません。

少々工夫してもらったのが、上の画像にある横に並んだ欠けです。
同じように見えなくするために大きさを変えて頂きました。

Kさんとしては同じ平面に欠けがなく折り返しが生じると、なかなか
形を整えづらかったとのことです。
確かに一番の難問だったと思いますが、仕上げた状態を見ると、その
ような苦労はわかりません。
そういう意味では大成功と言えるでしょう。

こちらのお道具はそろそろ出番が来るようで、それに間に合ったのが
幸いです。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。