本漆の金繕い

私の主宰している藤那海工房では、本漆での金繕いもお教えして
います。
その本漆クラスのOさんの作品をご紹介致します。
小鉢の欠けです。

器の風合いに合わせて、あまり金粉を磨き過ぎず仕上げられました。
小さな欠けですので、このご判断は適切だったかと思います。
目立ち過ぎず、いい塩梅で馴染んでいるかと思います。

私共の本漆の金繕いの手順は、一般的な本漆の工程とは異なる部分が
あります。
伝統を重んじつつ合理化出来るところは簡単にして、より取り組み
易くしています。

これから本漆クラスの方もどんどん完成品が出てくると思います。
都度ご紹介して参りますので、お楽しみに!


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。