目立たせない金繕い

よみうりカルチャー大宮教室のYさんの作品をご紹介致します。
黒楽の抹茶茶碗です。


黒楽茶碗といってもいわゆる引き出し黒のものではなく、マットでグレーがかった
色のものです。
垂れた釉薬も雄々しい景色を作っており、個性的なお茶碗です。
そこにひびが入っていました。

黒楽はひびが深刻でなければ目立たなく直すことも可能ですが、Yさんのお茶碗は
上記のような景色にしっかりひびが入っている状態でした。
ですので仕上げをして頂かざるを得なかったのですが、銀泥を硫化させて極力
目立たせない色に変化させました。

近年敢えて金繕いの部分を目立たせる形で仕上げる方もおられますが、本来、
金繕いは器に対して従の関係であるべきで、主張するならばより器がよくなる
方向でなければ行うべきではないと考えます。

そういう意味でYさんの作品は目立たない形での金繕いのあるべき姿だと思います。

 


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