洋食器の高台

NHK文化センター柏教室のMさんの作品をご紹介致します。
洋食器皿の高台です。


先般、高台は器を支えるので大事ですと書きました。
もちろん洋食器でも同じです。

Mさんのお皿は高台の部分が割れ、小さな破片となっていました。
それを接着したところズレてしまったので、周囲に弁柄漆を塗り重ねることで
段差を埋めて頂きました。

立体的な高台なので埋めるのも大変でしたが、仕上げも難しくなりました。
しかしその難易度の高さを乗り越えて、とても綺麗に仕上げられていると
思います。

裏返しにしなければ見えない高台の欠損ですが、難しいことにチャレンジして
良い成果を得たことはMさんの自信に繋がったのではないかと思います。

他にも難しい形にチャレンジされていますが、持ち前の根気良さで完成に
至って下さると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。