レリーフのある器

カルチャープラザ公津の杜のIさんの作品をご紹介致します。
飛び鉋風のレリーフがあるフリーカップの割れです。


縁が小さい破片で割れていました。
接着しても破片の周囲に欠損があったので、それを埋められました。

意外に大変だったのがレリーフの再現です。
飛び鉋風のレリーフが続いているのですが、これを再現するのが大変
でした。

大小関わらずレリーフのついている器はその形の再現をお勧めしています。
もちろん無視して仕上げることは可能ですが、丁寧に再現して頂くと
破損部分が馴染み、違和感がありません。

それなりの手間がかかるので取り組むかどうか悩まれると思いますが、
完成度の高さは保証します。

Iさんの作品も金繕いの部分は小さいですが、ドーナツ型の難しい仕上げも
乗り越えて綺麗な仕上げになっていると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。