九谷焼の金繕い

カルチャープラザ公津の杜のTさんの作品をご紹介致します。
九谷焼の欠けです。
華やかな絵付けでお好きな方も多いと思いますが、厚みが薄いので
金繕いでは難しい部類になると考えています。


最初に金彩が華やかな小皿です。
欠けが2箇所ありますが、金彩と金泥の仕上げが馴染んでいるので
気になりません。

次に裏面の緑釉が鮮やかなお猪口です。
こちらも華やかさと金泥が合っています。

合わせてアンティークのカップです。
九谷焼同様、金彩と金泥の仕上げがマッチしています。

いずれも小さな欠けですが、器本体のイメージと合っていると
まとまって見えます。
金繕いのやり甲斐がある器です。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。