デザートカップのステー

港北カルチャーセンターのTさんの作品をご紹介致します。
デザートカップのステー部が折れてしまっていました。


ご友人の陶芸作家さんの作品なのだそうで、クラシックな感じあり、モダンな
感じありの魅力的な作品です。
これのステー部が折れてしまっていました。
画像では分かりにくいのですが、ステーの丸く膨らんだ部分の下が破損部です。

デザートカップのように頭(カップ部)が重いと、ステー部をただ接着しただけでは
重みに耐えられず、再破損の危険があります。
Tさんもステー部の接合には芯を入れて頂きました。

金泥で仕上げてみると、ベージュ色の釉薬に馴染んで目立ちません。
しっかり再使用が可能になったという意味では金繕いの王道です。

頑張って金繕いされたご褒美として、Tさんのお手元で活躍していると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。