器の柄で隠す

NHK文化センター柏教室のHさんの作品をご紹介致します。
マグカップのひびと接着です。


表側で見て左側は小さな破片の接着でした。
破片の周囲に欠損があり、ドーナツ型になっていました。

右側は内側にひびが生じていたのですが、これが口をぎゅっと結んだような
線状の形になっていました。

両方ともエレガントなカップの柄とは違和感があるものでした。
そこでHさんにカップにある柄からお好みのものを選んで頂き、破損を埋めた
上からかぶせるように仕上げて頂きました。

柄は外から内側に折り込んだようになっており、元から金で柄が入って
いたかのように仕上がりました。
Hさんご本人の満足度も高かったようです。

破損の修復から、さらに発展した手法です。
違和感のある破損が生じてしまった方には、とても参考になると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。