日別アーカイブ: 2020年2月22日

コツコツ作業

よみうりカルチャーセンター大宮教室のOさんの作品をご紹介
致します。
Oさんはコツコツ作業をするのがお好きなだけあって、バラバラに
割れてしまった器も見事完成に漕ぎ着けました。


本体に対して取手が大きいところが愛らしいカップの割れです。
かなりバラバラに割れていたのですが、取手部分には損傷がなく、かなり
荒目の素地だったので、特に補強は入れて頂きませんでした。

しかしバラバラだったことで欠損も多くあり、それらを埋めていくのは
大変だったかと思いますが、とても美しい仕上がりです。
仕上げの線がアートに見えてくる程です。


お抹茶茶碗の割れです。
こちらはバラバラに割れていただけでなく、底の角に当たるパーツが
紛失していました。
その部分を別の素材で補い、銀泥で仕上げられました。

仕上がっているとわかりませんが、欠損を埋めるだけでも“大工事”でした。
Oさんの根気に敬意を表したいと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |