日別アーカイブ: 2012年12月4日

柴田是真の漆工•漆絵•絵画

根津美術館で行われている柴田是真の展覧会に行って
きました。

柴田是真は江戸末から明治初期の漆芸家で、青海波塗りなどの独自の
技術を持つ技巧派ですが、その技術には四条派の絵画を学んだ画力が
バックボーンにあります。

漆工の技術が素晴らしいのはもちろんですが、私は滑稽洒脱な絵画に
是真の温かな人柄を感じています。


カテゴリー: 展覧会•イベント |

山手西洋館 クリアファイル

昨日ご紹介した横浜•山手西洋館で販売しているクリアファイルです。
美しい西洋館の立面図をあしらったデザインになっています。

色は乳白色に図版が黒(左)と、横浜ブルー地に図版が白(右)の
2色があります。

実はこのクリアファイル、山手西洋館さんから依頼を受けて、
私がデザインしています。
あまり画像が上手に撮れなかったので、山手西洋館にお出かけの
際には実物を確認して下さると嬉しいです。


カテゴリー: お知らせ, 日常の風景 |