日別アーカイブ: 2013年2月5日

オーニソガラム

最近スケッチの報告を出していませんでした。
ちょっと変わったお花を手に入れましたので、アップします。
オーニソガラム – ユリ科です。

名前はギリシア語のオルニス(鳥)とガラ(乳)からなるそうですが、
一説では花の色に由来するとか。

先にたくさんの花をつけるところが、アガパンサスに似ていると
思いましたが、同じユリ科でした。

一つ一つの花の形がきれいなのですが、まとまった形をスケッチ
するのは難しかったです。


カテゴリー: 植物•スケッチ |

液体洗剤をお使い下さい

金繕いの教室で、お悩みを聞く機会が多いのが筆の処理
です。
お話の大半が漆で固まってしまったというものです。

この状態の原因は洗浄がいまひとつの為なのですが、皆様
薄め液で漆を落としたあとの洗剤はどんな物をお使いでしょうか?
(以前のブログで洗い方を説明しておりますので、ご参照下さい)

最近ハンドソープでは泡になるタイプが販売されていますが、
筆洗いにこの泡タイプをお使いではありませんか?

ハンドソープの泡タイプは、筆を洗うのには適しておりません。
なぜなら爪先で揉みほぐすように穂先を洗っても中まで
浸透しないからです。

中性洗剤なら台所用で構いませんので、どうぞ液体タイプを
お使い下さい。
お悩みが解決するかもしれません。


カテゴリー: 基本のき |