日別アーカイブ: 2013年6月22日

ルーサイトギャラリー

偶然、おしゃれなギャラリーを見つけました。
JR浅草橋駅近くの『ルーサイトギャラリー』です。

戦後建てられたという外観に惹かれて入ってみました。

玄関までの路地も風情があります。

ギャラリーでは陶芸家大江憲一さんの展覧会が行われていました。
(6月28日まで)

こちらの和室は、ギャラリー展示が行われていない時は茶道教室と
なるそうです。

2階ギャラリーは、雰囲気ばかりでなく隅田川を臨んだローケーションも
素敵です。

タイル貼りの洗面所です。
昭和な感じが、イイですね。

このようなギャラリーがあるとは、まったく知らなかったのですが、
思い切って入ってみて良かったです。
建物好きとしては、とても楽しい冒険になりました。


カテゴリー: 日常の風景 |

藍の出荷

先日プランターに定植した藍ですが、大量に残っていた苗がありました。

そのうち半数を、原一菜(いちな)先生に引き取って頂くことに
なり、出荷しました。

なかなか育ちが良かったようで、生藍染めに使って頂けそうです。
先生の作品も楽しみになりました。

※工芸家である原一菜先生は、草木染の作家でもあります。


カテゴリー: 日常の風景 |