日別アーカイブ: 2016年3月14日

川口教室の作品

よみうりカルチャーセンター川口教室の方々の作品を
ご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

YYさん、仕上げデビュー2つ目の作品です。
欠け+ヒビの破損で変形した形だったのですが、器自体の
文様に合わせて円弧を描いて仕上げられました。
違和感のない仕上げになって、とてもよいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

先日ティーカップの把手折れをバラの蒔絵で完成させたYNさん
の作品です。
デザイン性のあるマグカップの尖った部分が欠けてしまって
いました。
欠損してなくなってしまった所を別素材で作っています。
この形を作り込むのがとても大変だった上、仕上げも難しい
という難度の高い修復でした。

形の作り込みも、仕上げも根気よく頑張られた結果、大変
完成度の高い作品になりました。

Exif_JPEG_PICTURE

難しい修復に多数臨んでおられるIさんの作品です。
もともと金彩が入っているので、比較的大きな欠けにも関わらず
器に馴染んだ作品に仕上がりました。

こちらも形の作り込みにじっくり取り組んで頂いたのが、美しい
仕上がりに繋がっていると思います。

川口教室は私が担当して3年半ほど経ちましたが、この4月から
担当講師を成田美穂先生に交代致します。
講座日も第4木曜日の10:00〜12:00とリニューアルされます。
4月から受講をご検討の方のご参加をお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, 生徒さんの作品 |