日別アーカイブ: 2016年3月18日

練習の成果

NHK文化センター柏教室のHさんの作品をご紹介
致します。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

Hさんの作品は度々紹介させて頂いていますが、前回は線の仕上げが
とてもいいと書きました。
その時欠けの仕上げが平滑に仕上げられると完璧と書いたのですが、
今回の作品はその欠けの仕上げが完璧なのです。

この完成度の為に随分練習なさったそうですが、練習は裏切らないと
実感させて頂きました。

それでもなお「まだまだ」とおっしゃる、その姿勢に感服です。
そのようなお気持ちがあるからこそ、上達されるのでしょう。
見習わなければと、気持ちを新たに致しました。

仕上げは出来ればコンスタントになさっていると、上達に繋がります。
しかしそうそう完成する器ばかりではないので、1週間に1度、
作業をする際に仕上げの練習をするだけでもよいかと思います。

ローマは1日でならずではありませんが、たまに仕上げをして
上手に出来ないというのは、ある意味当たり前かと思います。
ぜひHさんの作品を参考になさって下さい。
努力の成果です。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |