日別アーカイブ: 2017年4月29日

真綿で磨く

先日金箔を貼った小さめのハマグリ貝を真綿で磨きました。

金繕い 金継ぎ 貝合わせ

下地に塗った弁柄漆の厚みによって違いますが、大体1週間から2週間で
磨いて頂くようにお願いしています。
磨いて頂くと分かりますが、金箔の定着を促し、光沢も出ます。

金繕い 金継ぎ 貝合わせ
真綿で磨く前の貝

残念ながら、この作業を行って頂けないことが多いのです。
その理由は様々。
磨くと酷い状態になりそうで怖くて磨けなかった。
磨くことを忘れていた。
何もしなくていいと思い込んでいた。
等々です。

真綿で磨くと、確かに問題があらわになります。
でもそれは修正が出来るので、安心して光沢出しを優先して
頂きたいと思っています。
決してやらなくても大丈夫な作業ではないのです。


カテゴリー: 貝合わせ |