日別アーカイブ: 2018年10月21日

紅葉

港北カルチャーセンターのTさんの作品をご紹介致します。
お皿の欠けを金繕いされました。

どこが欠けていたか、お分かりになるでしょうか?
上の画像の下方、縁にある紅葉の部分です。

元々、金彩で紅葉が入っていましたので、欠けの形が隠れる様に
紅葉型で仕上げをして頂きました。

紅葉は入れ方を間違えると、全く別の物に見えてしまいます。
そこで慎重に大きさ、角度を検討して頂きました。
その結果、上の全体が写った画像でみるとどこが欠損していたかわからなく
なっていると思います。

主張するばかりが金繕いではありません。
さりげなく馴染んでいるというのも素敵と思って頂ける作品です。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |