日別アーカイブ: 2021年4月22日

映える金繕い

NHK文化センター柏教室のSさんご夫妻の作品をご紹介します。
センスある器に素晴らしい仕上げで度々ご紹介させて頂いています。


綺麗な逆台形型をした小鉢の割れです。
鳥脚状に割れていたものを接着し、金泥で仕上げられました。

画像ではわかりにくいのですが、器の表面に溝があり、釉薬もランダムな
凸凹があります。
これらに対応して欠損を埋めてから仕上げなのですが、表面に凸凹がある
仕上げは大変です。

それを美しい細線で仕上げられたのが、器の形、釉薬に映えて大変完成度の
高い作品になりました。

金繕いの仕上げは細い線でなくても構わないとご説明していますが、この
作品のように器に合っていると、この細線でなければと思います。

Sさんご夫妻は漆器の繕いにもチャレンジされています。
こちらも完成を楽しみにしています。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |