日別アーカイブ: 2021年5月10日

牡丹餅

産経学園ユーカリが丘校のTさんの作品をご紹介致します。
備前焼の猪口の割れの金繕いです。



画像でご覧頂けるように、かなりバラバラに割れてしまっていました。
小さい猪口なので作業が大変だったと思いますが、綺麗に接着されています。

工夫されたのが側面にある牡丹餅部分の仕上げです。
大半は硫化して馴染むように銀泥で仕上げられましたが、牡丹餅部分はその
色に合わせて金泥で仕上げておられます。

牡丹餅とは作品の上に丸めた土や小さい作品を置いて出来た焼けむらが模様
として美しく発色したものです。
まるでぼた餅を並べたような模様に焼きあがることから牡丹餅と名づけられました。

銀泥が硫化して馴染むのが待ち遠しい作品になりました。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |