日別アーカイブ: 2022年8月21日

紋様の力

前回に引き続きカルチャープラザ公津の杜教室のMさんの作品です。
小鉢の割れを金繕いされました。



破片を接着後、細かに割れてしまった範囲を薫銀泥で全面仕上げられ、
その上から唐草紋様を蒔絵されました。

細かに割れた部分をそのまま仕上げられると、神経質な感じに見えていた
かと思われますが、一定の範囲をまとめて仕上げられたことでスッキリした
仕上がりになっています。
その分、大きな面積になってしまったのを蒔絵で装飾されました。

唐草紋様を始め、吉祥紋様と呼ばれる長く培われた紋様は多数存在します。
それぞれ意味があり、使用する際にはそれを踏まえて使うべきだと思います。

紋様を使うのは単なる装飾ではありません。
紋様の持つ力を貰うことでもあります。
選ぶ時にはそのことを思い起こして、ご検討下さい。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |