日別アーカイブ: 2022年11月12日

ガラス デザートカップの金繕い

NHK文化センター柏教室の方の作品をご紹介致します。
ガラス デザートカップのステー割れです。



海外で購入された思い出の品とお聞きしておりますが、カップ部の下
で割れてしまいました。

ワイングラスにしろデザートカップにしろ、ステーの細い部分は
破損しやすい部位です。
ことに今回の作品はカップ部を支えて接着するのに苦心されました。

金繕いの教室にお出で頂いている方なら単に接合しているだけでは
ないことはお分かりになるかと思います。
その他、ガラスは陶磁器にない注意点がありますので、必ず注意事項を
確認してから作業を始めて下さい。

優美な意匠のデザートカップは金箔を纏って蘇りました。
今後もご愛用頂けると思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |