日別アーカイブ: 2013年11月18日

漆繕い

NHK文化センター ユーカリが丘教室の生徒さんの作品を
ご紹介致します。

Exif_JPEG_PICTURE

どこに修復箇所があるか、おわかりになりますでしょうか?
実は画像の上側、口縁部分にあります。

Exif_JPEG_PICTURE

接写した画像でもかなりわかりにくいですが、口縁中央に修復部分が
あります。
器のもともとの赤い絵付けに馴染んでしまって、違和感がありません。

現在金繕い、金継ぎと呼ばれる修復ですが、発祥は『漆繕い』と言い、
漆の色を使って直しをするものでした。

こちらの器はたまたま新うるしの色と近似色でしたので、あえて金属粉
で仕上げをされず、これで完成とされました。
発祥にあるように、これも勿論正解です。
赤絵のものは、この作品のように馴染ませやすい物があります。
選択肢のひとつとして、お考え頂ければよろしいかと思います。


カテゴリー: 生徒さんの作品 |